ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

東京がなぜこんなに発展しているのか

〇五輪後の地価 東京五輪が開催されるということで建築関係の需要が一時的に高まりました。 そして私の知り合いの知り合いの職人さんが元請け(仕事を発注する側)にこう言われたそうです。 「五輪終わったら仕事ないから」 友人と私は来たる五輪後の不景気…

最近感じるアジア諸国への危機感~資本主義における下克上~

第二次世界大戦後、日本を支配したあるアメリカ人は日本人を『猿』と言いました。 ameblo.jp しかし勤勉な我々の祖先はこのような扱いにもめげずに戦後の焼け野原から復興し、日本は世界有数の経済大国になりました。 その代表的な産業の一つに自動車産業が…

『底辺(第4階層)の人とは関わってはいけません』←これに全力でつっこんでみた

2016年に『底辺(第4階層)の人とは関わってはいけません』という記事で炎上したことがあったようなのですが、風俗嬢数人と付き合ったり一時期ホストやったりしていた身分としてはですね、聞き捨てならないと思いつつも一理あるのかもしれないという複雑な気…

ネットの誹謗中傷に思うところ~人類は古代ギリシャから進歩していない件~

ネットの誹謗中傷について昨今論議が進んでいますね。 私なんかはビジュアル系時代に散々ぼろくそに叩かれたので表に出る以上はしょうがないのかなと思ってしまいます。 なぜなら衣食住などの実業以外で収入を得ようとしているからです。 人をぼろくそに言う…

アスペルガー(発達障害)独自の共感性

これはまだ研究段階の話です。 私は一時期うつ病を患い、復職のために心療内科のデイケアに通っていたのですが、そこでは様々な方が通われていました。 デイケアでは正社員をしていて様々な事情で休職に至り、みなさん復職を目指しているわけです。 心療内科…

サイコパスの脳機能

一般に共感性や罪悪感に乏しいと言われるサイコパスですが、普通の人でも共感性や罪悪感は幼少期は薄かったりします。 平気で他者を攻撃します。しかし成長するにつれ「あんなことされたらやだな」とか「こんなこと言われたらやだな」と考えたり学んだりします。…

サイコパスの見分け方

サイコパスというと一般的に反社会性人格障害と言われますが、実は反社会性を帯びていなくても世の中には結構いるようです。診断を下したわけではないので正確にはわかりませんが、私の人生において何人か「あの人サイコパスじゃないか?」という人が何人かい…

山手線高田馬場駅の高収入求人に思うこと~大和撫子総売春社会が来るかもしれない~

【危機感】 https://twitter.com/eSA67gUjpjLSPkl/status/1208641204440580096?s=09(自分でも写真を撮ったのですが他の画像で埋もれてしまったのでツイートお借りします)高収入求人の看板が主要駅にあるからと、即全ての女性が影響を受けるという発想はいさ…

一部の日本人の給料が下がる流れ

私は今建設系の仕事をしていますが、とにかく回りで羽振りのいい話を聞きません。 こと友人においては業者の単価をもらうべき仕事を大学生のお小遣いのような金額でやらされているとのことです。とにかく発注側が払うお金に関してケチになっているのです。 …

トイアンナさんの記事に触発されて35歳未婚中二病の私の結婚観についてゆるく述べます

http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000そうそう、『第4階層の人間とか付き合うな』という話を検索していたらトイアンナさんのブログにたどり着いたんですね(第4階層関連の記事は後ほど書こうかと思います)。 こっちがもやもやと知った気…

天才少年革命家ゆたぼん氏に思うことをつらつらと述べます

出先なのでラフな記事なります。 YouTube業界では各方面で話題沸騰のゆたぼん氏ですね。 私の見解を述べたいと思います。まず違反の可能性のある項目です。1.日本国憲法に定められた教育の義務 2.YouTube対象年齢(13歳)以下での利用ゆたぼん氏の動画を全部…

信仰心とは人間の本能である説を提唱してみた

宗教と言うともしかしたら怪しいイメージを持たれる方もいるかもしれません。しかし古今東西に宗教は存在します。 なぜだろうと私なりに考え続けた結果一つの仮説に到達したのです。『信仰心とは人間の本能なのではないか?』ギリシャの哲学者プラトンが提唱…

ゆとり教育はそんなに悪かったのか?~SNSの及ぼす影響とともに~

今から8年ほど前の2010年頃、私は20代後半でした。 (年齢がばれてしまうかもしれませんね) その頃私はヴィジュアル系バンドで売れることを夢見て日夜活動していたのですが、その頃のバンドメンバーに私より6歳ほど年下のいわゆる『ゆとり世代』と言われる…

サイコパスの見分け方

※以下の文章は私の独断と偏見が混じっています。私たち~じゃん!こういうことを言われて相手を信じていて、気づいたら自分だけ損している…そんなことありませんか?サイコパスという単語自体は、とあるカウンセラーによると医学用語ではないとのことです。…

【削除覚悟!】ろくでなし無免許教師が性教育やってみた【10代向け】

youtu.be 知人から「性教育やってみたら?」という助言をもらったのでやってみました。 かなり真面目な内容になっています。 内容としてはセックスから受精に至るまでの仕組みからコンドーム、ピルの使用の説明など、「大人なら知ってるはずだけど青少年はど…

最近病んでる現場監督さん多くない?

最近雑工として建築現場に来て思うのですが、精神的に病んでる監督さんが多いように思えます。「荷物つけたまま仕事するの?」 →そこに荷物置いといてで済む話です。「ん?何?帰れば?」 →人としてお疲れさまくらい言えないのかと…言い回しにとげがあったり…

機能不全家庭とバンド・水商売の親和性

私は大学を出て以降人に自慢できるような人生を送ってきたわけではありませんが、バンドや水商売の世界に身をやつすことによって真っ当に生きてきた人とは違った視点で世の中を見ることが出来るのではないかと思っています。バンドや水商売特有の闇、音楽や…

日本の教育はそんなに悪いのか?

日本の教育はみなさんにとってどんなものでしょうか。 私としては意地でも日本では子育てしたくないくらいには最悪ですが、低い犯罪率、高いモラル、戦後復興のスピードなどを考えるとあながち悪くないように思えます。 『ゆとり教育』も人の苦労が少しは分…

福祉とお金のバランスは難しい

私は将来的には学習支援NPO法人を主催したいと思っているのですが、実際にはかなり厳しいようです。 予算をもらえる1年に1回のコンペに負けて事実上解散となった学習支援NPOを私は知っています。世の中のためになりたいという人たちにも生活があるわけで、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2019年となりました。 みなさまどうおすごしでしょうか。 私はと言えば年末年始は友人を家に招き、だらだらとゲームをしたり鍋をしたりしていました。 たまたまテレビをつけたらこのようなニュースを目にしました。 www3.n…

亡くなった友人の話

何年か前に、共通の女性の友人のFacebookを通して男性の友人の果報を知らされました。死因は熱中症とのことでした。寝たきりの人ならば分かるのですが、まだ30代の人の死因が熱中症…?私は闇を感じざるを得ませんでした。友人は精神疾患で強い薬を飲んでいた…

学習支援ボランティアをした所感

去年1年間中3生(高校受験)の学習支援ボランティアとして行政事業に関わりました。内容としては貧困の連鎖を断ち切るべく貧困家庭の生徒の学力を底上げをするという事業です。そこで私にとって驚いたことがありました。私が学生だった20年前と進学のシステ…

銀行という商売

銀行の最近の商売の主流が融資から金融商品の販売にシフトしているとのことです。時代は変わったなと感じております。ところがこの金融商品、特に投資信託ですが、どうやら買った人の46%が損をしているとのことです。銀行で投信を買うとマジで損するのか聞い…

宗教に勧誘された話

「ジブリの人の講演会があるから行きませんか?」 知人にこのような誘いを受けて私はとある施設に向かいました。 そこでびっくりしたのが、外観・内装共に豪華なその施設というのが某有名宗教団体の施設だったのです。 やられた・・・ 私はそう思いました。 …

マルチ商法の論破の仕方

あまり接点のなかった同級生などから急に呼び出されたときにあなたはどう思うでしょうか? 同性で知り合ったばかりなのに妙に親しく誘ってくる人がいたら? すべてとは限りませんが、中にはマルチ商法に勧誘してくる人もいます。 私は人生において4回ほど勧…

メンヘラの正体

私は何人かの精神疾患者、通称『メンヘラ』とお付き合いをした経験上、彼女たちの共通点があることに気づいたのです。 ”家庭環境が適切でなく、時折試すような行動をする。” 『試し行為』というのはどうやら幼少期に特定の大人に対して自分にふさわしい人物…

勉強する意味(2018/12/07修正)

国語算数理科社会英語…これらの教科に意味などあるのでしょうか。私は「自分が何に向いてるか」を知るためにもいろいろな教科を学ぶことに意味はあると思います。私は国語と社会が全然だめだったので数学と英語を頑張りました。このように教科の取捨選択を考…

同胞を救いたい

少し重い話をします。日本の自殺者数は年間約3万人になります。しかし変死者は年間10万人以上になります。戦時中でもないのにこれは一体どうしたことでしょう。私も「世のため人のため」に動こうと思うまでは大変生きづらかったのを覚えています。私にとって…

感情の押し付けの話

私はそれは態度の悪い子どもでした。小学生だったときの運動会で私は「運動会まじだるい」と友達と話していたら、それを両親に聞かれて怒られたのです。父「運動会がかったるいってどういうことだお前。運動会はみんなで楽しむものだろ。お母さんそれ聞いて…

日本は不思議な国

日本は第二次世界大戦での敗北をバネに未曾有の急成長を遂げました。島国で人口一億人を超える国は他になかなかありません。ユーロができる前はドルに対抗できる通貨は円以外にあったでしょうか。日本の戦後教育はネット普及以前の社会では概ね良好に機能し…