ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

機能不全家庭とバンド・水商売の親和性

私は大学を出て以降人に自慢できるような人生を送ってきたわけではありませんが、バンドや水商売の世界に身をやつすことによって真っ当に生きてきた人とは違った視点で世の中を見ることが出来るのではないかと思っています。

バンドや水商売特有の闇、音楽や非日常の空間における疑似恋愛など刺激を求めてしまうのはなぜなのか。

彼らの何がそうさせるのか?
彼らは何を求めているのか?

これらの業界において様々な人に共通するキーワード。

機能不全家庭
AC(アダルトチルドレン)
発達障害
アスペルガー

これらは私が心理学を学んで身につけた知識ですが、今思い返してみると

「あの人ACだったんだな」
「あの人アスペルガーの傾向あるな」

などがわかってきます。

これらの人に共通するのが

「強い刺激を求める」

傾向があるようです。

諸説ありますが今のところの私の仮説では親がACまたは発達障害だった場合、親の愛情が適切でなかったり理不尽な言動をされたりと子供も高い確率でACになります。

www.ichigojyutsu.com

自力では修復出来ないほどに心が傷つき、親の適切な愛情が得られなかった人の治癒の方法がきっとお金であったり音楽であったり強い刺激であったりするのかなとというのが私の経験則に基づく所感です。

jimbocho-counseling.jp

彼らは何を求めているのか?
潜在的には親の愛情を求めているという仮説を私は立てています。
なぜなら親の適切な愛情不足でこうなっているからです。

もう少し心理学を学ばなくてはなりませんね・・・