ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

サイコパスの見分け方

※以下の文章は私の独断と偏見が混じっています。

私たち~じゃん!

こういうことを言われて相手を信じていて、気づいたら自分だけ損している…

そんなことありませんか?

サイコパスという単語自体は、とあるカウンセラーによると医学用語ではないとのことです。

しかし現実として共感性が薄く、人を利用するタイプの人間が存在するのも事実です。

もしかしたら医学が現実に追いついていない可能性もありますが、1番考えられるのは仮にサイコパスの疑いがある人に『サイコパス診断』をしたとしても、賢いサイコパスはそれをくぐり抜けると思われます。

従って医学の領域ではサイコパスは検知し得ないのではないか。

これが私の仮説です。

さて、データは少ないものの、私は人生で何名かサイコパスと思わしき人物に出会いましたが、いくつか共通点があります。


1.端から見ると人間的魅力に溢れているように見える

2.お金の支払いを異常なほど嫌う

3.共通の知り合いを褒めると「そんなことはない」と異常なほど否定する

4.気づいたら利用されている


私が見てきたサイコパス疑惑の人3名のうち2名の血液型がO型なのにも注目ですが、全員ではないのでO型サイコパス説にはいたりません。

B型とAB型は裏表が少ないのでサイコパスではないように思えます。

注目すべきは3です。
知り合いが自分と共通の知り合いを褒めたとき、あなたはなんと言いますか?

「ああ、そうだよね」

「んー、どうだろうね」

くらいだと思います。
サイコパス疑惑の人たちはなぜか

「いや!絶対そんなことはない!」

と必死になって否定するのです。

つまり「この人おかしいな」と思ったら共通の知り合いを褒めて反応を見る。
これが私が提唱するサイコパスを見分ける方法です。