ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

天才少年革命家ゆたぼん氏に思うことをつらつらと述べます

出先なのでラフな記事なります。
YouTube業界では各方面で話題沸騰のゆたぼん氏ですね。
私の見解を述べたいと思います。

まず違反の可能性のある項目です。

1.日本国憲法に定められた教育の義務
2.YouTube対象年齢(13歳)以下での利用

ゆたぼん氏の動画を全部見たわけではないのですが、「学校に行かない代わりに家で勉強してます!」といった発言は見られませんでした。

〇個人的な感想

私個人の感想としては

「各家庭の事情だし困るのは本人なので他人がとやかく言うことではないのではないか」

というものです。

世の中は自己責任です。
いじめなどの不可抗力で不登校になったのなら話は別ですが、自分の意志で学校に行かないのであれば後々困るのは自分です。

〇YouTuberの反応

シバターさん「親の虐待じゃね?」

KUNさん「自分は高校のとき辞めようかと思ったけど、なんとか大学まで出て就職した人間だ。でも幼卒で成功されたら確かに腹立つかもね~」

宏洋さん「目が死んでる。宗教団体でよく見る、自分の意志で話していない人間特有の目をしている」

イケハヤさん「素晴らしい。どんどんやれ」

などです。
虐待やコントロール説は立証し得ないのでなんとも言えませんが、小中高大と一生懸命勉強して就職して安月給で毎日満員電車に揺られて人間関係ストレス感じている人からしたら、幼卒で自己主張したり成功されたりしたら許せないのかもしれませんね。

〇黒幕?

ここで問題になるのは父親の存在ですね。
子供に

「学校行きたくない」

と言られたときに

「さあ、YouTubeやろう。仮想通貨や講演会も宣伝してくれ」

となるでしょうか。
確かご職業はカウンセラーとのことでしたが…

仮想通貨などは大人の私でもよくわからないシステムなのに、ゆたぼん氏が仕組みを理解して宣伝などするのでしょうか。
講演会もスケジュールやカンペを作ったり、会場おさえてチラシ作って宣伝するという、大人の私でもあまり気が進まない作業をゆたぼん氏が率先してやりたがるでしょうか。

〇教育に対する感受性

ホリエモン「日本の教育はクソ。刑務所と同じ」

私もそう思っていました。
私は常々

「学校と少年院ってどう違うんだろう?」

と思い(異性がいるかいないかだけです)、学校卒業のたびに

「やっと解放された」

と思ったものです。
この辺は個人の感受性の問題なので皆がそう思わないかもしれませんね。
この辺はJ-POPが好きかどうかで分かれるようですがまた今度。

〇総括

様々な意見が飛び交う中、ゆたぼん氏の存在は世の中に一石どころか隕石を投じる結果になったようですね。
私でも幼卒の人が『年収1億~』と言われたら

「週四で塾行った日々はなんだったんだ…」

と思うかもしれませんね。
今は私は自由業なので

「自己責任じゃね?」

と思う次第です。

今後の彼の活動に注目ですね。