ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

サイコパスの見分け方

サイコパスというと一般的に反社会性人格障害と言われますが、実は反社会性を帯びていなくても世の中には結構いるようです。

診断を下したわけではないので正確にはわかりませんが、私の人生において何人か

「あの人サイコパスじゃないか?」

という人が何人かいました。

普段は聞こえのいい言葉ばかりを発する彼らの回りには人がたくさん寄りつきます。

そして関わっていたら気づくと利用されている…?

しかし回りはその人を立てるような空気感なのでそのことを疑問に思うことは出来ません。

その人たちに共通することが1つだけありました。
それは…

『共通の知り合いを褒めるともの凄い勢いで否定する』


私「あの人って凄いよね」

普通の人「そうだよね」
負けず嫌い「お、俺の方が凄いし!」

彼ら「そんなことは絶対ない!」

なぜこのような反応をするのでしょうか。
共通の知り合いが褒められたのであれば素直に「そうだよね」と言えばいいだけの話です。

彼らのもう一つの共通点は経営者の血筋を引いていることです。
彼ら自身が経営者、ないしは親が経営者などです。

脳科学者の中野信子さんによるとサイコパスは情が欠けている分人類のリーダーとして優れた判断を下すことが出来たとのことです。
共同体は度重なる危機の度に彼らの優れた判断で存続したのかもしれません。

従って人間は本能的にサイコパスに惹かれるのではないでしょうか。
確かに彼らの回りには男女問わず人が集まるのでそうなのかもしれませんね。

あなたの回りにサイコパスじゃないかという人がいたらその人の前で共通の知り合いを褒めてみましょう。

その人がむきになって否定してきたら…

信じるか信じないかは貴方次第です。