東京がなぜこんなに発展しているのか
〇五輪後の地価
東京五輪が開催されるということで建築関係の需要が一時的に高まりました。
そして私の知り合いの知り合いの職人さんが元請け(仕事を発注する側)にこう言われたそうです。
「五輪終わったら仕事ないから」
友人と私は来たる五輪後の不景気に備えて仕事を忙しくしていました。
ときには1日18時間働き、ときには徹夜をして駆けずり回りました。
友人はしきりにこう言っていました。
「五輪後は山手線の内側以外は悲惨なことになる」
山手線の内側・・・?
私は考えたこともありませんでした。
気になった私は東京の地価を調べてみたのです。
私は愕然としました。
東京の地価ランキングにおいてトップのほとんどが山手線の内側だったのです。
〇東京の人口
東京の人口は1000万人とも言われ、これはヨーロッパの一国にも値するほど多いですね。
ちなみに東京都市圏(日本・都市圏人口3805万人)の人口密度は、4,500人/km²であるが、東京23区に限れば15,170人/km² 。その中でもっとも人口密度の高い豊島区は22,887/km²である。
正確に比較できるかはわかりませんが、Wikipediaのこのページで人口密度についてソートすると東京23区だけに限っても世界トップクラスの人口密度と言えます。
日本の各都市の人口の推移です。
どうもおかしい。
日本において衰退している都市がある一方で東京だけ著しい発展を遂げています。
なぜなのか調べていたら風水に当たりました。
こ、これは・・・
風水と言えば運気とか科学的に定量化出来ないものを体系化したもので、いわゆるオカルトチックでもあるので人によっては信じられないかもしれません。
しかし科学だけでは日本で東京だけが大発展している説明がつかないのです。
オカルトチックとは言え無視出来ない要素です。
私が調べたところ環状になっている路線は大阪とコペンハーゲンしかなく、太極図の形をしている路線は東京にしかありませんでした(知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか)。
つまり都市を大幅に発展させたかったら環状に走る鉄道を作り、太極図のように中央を分断するような路線を作ればいいという仮説が打ち立てられます。
問題は陰の陽の部分がどうしても発生するので歌舞伎町のような都市が出来てしまうことですね。
もし私が生きてる間に都市を発展させる機会があったら是非試してみたいです。