ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強する意味(2018/12/07修正)

国語算数理科社会英語…これらの教科に意味などあるのでしょうか。私は「自分が何に向いてるか」を知るためにもいろいろな教科を学ぶことに意味はあると思います。私は国語と社会が全然だめだったので数学と英語を頑張りました。このように教科の取捨選択を考…

同胞を救いたい

少し重い話をします。日本の自殺者数は年間約3万人になります。しかし変死者は年間10万人以上になります。戦時中でもないのにこれは一体どうしたことでしょう。私も「世のため人のため」に動こうと思うまでは大変生きづらかったのを覚えています。私にとって…

感情の押し付けの話

私はそれは態度の悪い子どもでした。小学生だったときの運動会で私は「運動会まじだるい」と友達と話していたら、それを両親に聞かれて怒られたのです。父「運動会がかったるいってどういうことだお前。運動会はみんなで楽しむものだろ。お母さんそれ聞いて…

日本は不思議な国

日本は第二次世界大戦での敗北をバネに未曾有の急成長を遂げました。島国で人口一億人を超える国は他になかなかありません。ユーロができる前はドルに対抗できる通貨は円以外にあったでしょうか。日本の戦後教育はネット普及以前の社会では概ね良好に機能し…