ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

現代日本の歪み

間違っていたら教えて欲しいのですが、
現代日本の歪みの正体を分析してみました。

最終的には北欧型の完成された国家を目指しつつ

アメリカ型資本主義 に向かうベクトルと
旧共産圏型全体主義 に向かうベクトルとの間で

どっちつかずになっているので
いろいろと歪みがきているのだろうなという印象です。

日本がアメリカの占領下に置かれてアメリカナイズされつつも、日本国内での反発分子は確かにあるのかなと思ってしまいます。

特に教育において顕著なのですが、最終的にはアメリカ型資本主義的稼ぎ頭(以下、稼ぎ頭)を教育するための偏差値教育を目指しつつ、実際義務教育では教師を絶対者とした没個性型の全体主義を蔓延させるという矛盾した構造になっています。

私は学生時代どうすればいいのか疑問でした。

日本の教育の目指すところは教師や先輩や仲間を尊敬し、勉学や部活動に一生懸命励み、最終的には日本経済を担うような人材を育成することなのでしょうが、そんな人間我々の回りにいますか?(いるかもしれません)

稼ぎ頭は自分で考えて行動するのだから、教師・先輩・時には親ですらも尊敬・崇拝に値するかどうか自分で判断すると思います。

日本を没個性型の全体主義にしたいのなら、偏差値教育や生徒の内申稼ぎなどやめさせるべきだと思います。

高校受験を教える機会がありまして驚いたのですが、私が高校受験をした20年前と教育のシステムがほとんど変わってないのです。

教師の機嫌を損ねるとパワハラの嵐。
私は激しく憤りを感じました。

そこで私ができることは何かと考えたら、実際に生徒たちと関わって話すことと、Webでの啓蒙活動でした。

動画を紹介しつつも今後もこのような文章を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。