ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

福祉とお金のバランスは難しい

私は将来的には学習支援NPO法人を主催したいと思っているのですが、実際にはかなり厳しいようです。
予算をもらえる1年に1回のコンペに負けて事実上解散となった学習支援NPOを私は知っています。

世の中のためになりたいという人たちにも生活があるわけで、お金がなくては生活できません。
ボランティア精神だけでは生きていけないのです。

行政はなぜ非営利団体に対して営利企業と交えてコンペに晒すのか疑問でした。
最近ではCMをバンバン打ってるような大企業がコンペを取っているようで、規模の小さいNPOではコンペが取れないことも多々あります。

確かに営利企業の方が優秀な人材も豊富でシステマティックな運営が可能なのかもしれませんが、NPO法人職員の生活まで考えてもらえてるのでしょうか?

「世の中のためになりたい」という人たちまで資本主義の競争原理に晒すのはかなり大変なのではないかと思いました。