ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

男子小学生の憧れの職業ランキング

f:id:lucifer092983:20180310134135j:plain

昨今日本の一部で「日本は詰んだ」と言われていますが、子供たちの職業にもそれが如実に表れています。

 

僕も昔は「パイロットになりたい」「ゲームデザイナーになりたい」などの夢がありましたが、仮にこの画像が捏造ではないとしたら(他にもっと正確なデータを探せばあるかもしれませんが)もう日本も末期的だなと思ってしまいます。

 

頑張って我慢して勉強した末がやりたくもない職業に就くと考えたらそもそも勉強や働くこともしたくないし、YouTuberみたいにやりたいことだけやって生活できたらそれでいいと思ってしまいます。

 

5位以下の職業に関しては反社会的なものも多く、ネット社会にによって大人びた情報も得られるようになってしまいましたね(このデータが正確ならの話ですが)。

 

多くの情報を選別する目を養うのに必要なのはやはり道徳心でしょう。

 

今の形式ばった教育では道徳心を養えるのか疑問です。

 

根本的にやりたくもない勉強を頑張った末にユートピアが待っている、という展望を持てないのが個人的にはかなりまずいと思います。

 

「なんのためにこんなことするの?」と子供たちが疑問に持つのは当然です。

 

子供たちが希望を持って生きられる社会を作るにはまず大人たちが希望を持って生きなくてはなりません。

 

そろそろ真剣に「生きる意味」を大人たちが考えなくてはならない段階に来ていると思います。

 

私の思想がその助けになれば幸いです。