ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

なんのために生きるのか?(2018/12/07修正)

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

ようやく私が20年間考えあぐねて、一番やりたかった思想を形に出来ました。

 

昨今の日本の自殺者数を考えると、以前3万人だったものが2万人に・・・

 

RAPT | 日本の年間自殺者は3万ではなく本当は10万を超えている。そんな過酷な世の中でも生きる意味を見い出すために。

 

と思ってたら日本の非犯罪変死者は1年で15万人を超え、これと2万人を足したら17万人になり、これが実際の自殺者数ではないかと言われています。

 

数字の真偽はともかく、異様に息苦しく希望を持てない社会だと思いますし、私自身もそれは感じています。

 

テレビでは連日暗いニュースが流され、失敗は許されず無言のプレッシャーに苛まれる日々。

 

楽しく明るく元気良く生きるのは不可能なのでしょうか?


(以下追記)

動画でも言いましたが、私は社会の歯車になるために生きるのではなく、世のため人のためになるような生き方がよいのではないかという結論に至りました。


世のため人のためになるような生き方をした結果、人から感謝されたり生きている実感や喜びを感じられるのではないかと思うのです。


ブッダの言う『理性的な喜び』です。


この記事によって皆様の生きづらさが少しでも良くなったら幸いです。