ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

哲学講座「なんのために勉強するのか?」

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

新動画アップしました。

 

私は教育こそ国力だと思っています。

昨今の教育のあり方というのが私の時代から変わっておらず、まるで化石のようです。

 

世界はグローバル化しているのに日本の教育だけ鎖国状態なのです。

これでは仕事や勉強を真面目に頑張る今の世代が全く報われないと思います。

 

今の教育に足りない観点は

 

『自分で考えられる人間を育成しているか?』

 

ということに尽きます。

 

中3レベルの教科書を読んでいると私が読んでもとても難解です。

確かに教育のレベルとしては世界的にも高レベルなのですが、果たして詰め込み教育で『自分で考えられる』ようになるのでしょうか?

 

この動画ではその答えまでは明確にできていないかもしれませんが、今後の動画制作の段階で模索していきたいと思います。

 

話は変わりますが、私は経済学に詳しくないのでわからないのですが、昨今のアジア諸国の成長により日本や欧米の経済が下向きになるという現象について

 

『人類の富一定の法則』

 

というものがないかと思ってしまったのです。

既出だったり「それはあなたの意見だ」という方いましたらすみません。

 

人類の富一定の法則と共に昨今では米中の超資本化が大問題です。

 

なぜなら日本の土地もすでにいくつか買収されているとの情報があるからです(嘘だといいのですが・・・)。

 

米中のハイパーパワー、アジア諸国の台頭の中で日本はどのように生き残るのでしょうか?

 

私とともに模索していただけたら幸いです。