ルシフェル教授の世直しブログ

カオス系YouTuberルシフェル教授の雑記

経済初心者がバブルとは何かを解説してみた

 

www.youtube.com

 

ごきげんようルシフェルです。

 

日本経済を語る上で欠かせないのがバブルです。

 

バブルの歴史は1600年代のオランダが発祥です。

投機対象はなんと『チューリップ』です。

 

当時チューリップはステータスシンボルでした。

そのためか取り引きにおいてバブル状態が発生したとのことです。

 

Wikipediaによると最新のバブル投機の対象は『仮想通貨(暗号通貨)』です。

人類はまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか。

 

前置きはこの辺にしておきますが

要は私の動画を通して皆さんには心眼を鍛えて

まやかしの情報を見破れるようになって欲しいのです。

そうすればバブルのようなものに人生を振り回されることも減るでしょう。

 

例えば、婚活指南動画で紹介した『~ということはスキーマ』です

 

私は投資の素人だしコネもない

↓ということは

投資のプロの知り合いから情報を得られるわけではない

↓ということは

私のところに入ってくる儲け話の真偽が判断できない

経済学における、パイの食い合いによって自分の儲けが減る理論

=

私のところに儲け話を持ってきた人は通常私に儲けられるとシェアが減る

↓ということは

自分のところに儲け話を持ってくる人は完全に私を騙しにかかっている

 

といったように、多少の理論とスキーマさえあれば

変な儲け話には引っかからないようになるのです。

 

皆様のご多幸を祈り

私は精進し続け

より良い情報を発信し続けます。